毎日できることをやることの効能 Blender編

こんにちは、このところPATMの記事ばかり書いてしまっていてすっかりPATMおじさんなんですが、今日はPATMじゃなくて僕が今取り組んでいることから学んだことを書いてみます。

 

僕は今3Dのゲーム制作に挑戦していて具体的には様々な世界を歩いて面白い現象や物を発見したりして楽しむゲームとなっています。ジャンルでいうと雰囲気ゲームというものでしょうか。目的はある程度は作るつもりですけどユーザーの遊び方次第によっては結構長くプレイできるかも?という冒険要素的なものをたくさん作りたいと思って作っています。

 

f:id:abebetaro:20180309115535p:plain
作っているゲームのステージ画像(Blenderの画面)

 

ゲームを作るにあたって必要なもので今取り組んでいるものなんですが、3Dゲームを作っているということもあってゲームのステージです。作っているゲームのステージが現代風マップなのでそのために必要な街灯であったり川だったりを作っているところです。

 

そういったステージの素材を作る作業にあたっては無料の3DモデリングツールであるBlenderというソフトを使っていてこれはPCのマシンによりますが、比較的低いスペックのPCでも使うことができるので3Dモデリングをはじめるにはお勧めしたいソフトではあります。

 

www.blender.org

 

ゲームなどを配信しているプラットフォームのSteamでも配信していて僕はSteam版を使っています。

 

store.steampowered.com

 

上にある画像はBlender上の画像ではありますが、パワフルなPCだときれいなアニメーションが作れる高度な機能が入った無料とは思えないソフトウェアなんですよね。これを使いこなせると3Dゲームを作るときにはグラフィック面ではスムーズに行くきがします。

 

だいぶ前置きが長すぎましたが、僕はここの所ずっと今年の1月から3月Blenderを触ってきました。そこで作業を続けていくためにやったこと、必要なことを書いていこうと思っています。

 

1.難しいことはやらない

このBlenderというソフトはUI(ユーザーインターフェイス)が多くの人にとっつきにくいことから挫折する人が多いソフトであるということで割と多くの人が言っているのですが、僕はとりあえず難しいことはせずにツールの操作感に慣れることにまずは集中して取り組みました。

1月の時点で一度も触ったことがないというわけではないので参考になるかわからないけれど、少しだけ触ったことがある程度で操作にすごく慣れているわけでもないのでとりあえずぐりぐりと画面を移動させたり3Dの視点を変えたりすることを覚えたりしました。

 

 

一応参考書も持っていて何かわからないことがあったときのためには手元において作業に取り組んでいました。 それでも難しい作業よりもまずは簡単な作業、視点を切り替えるとか移動とかそういった簡単な操作だけをしました。

 

Blender | 押し出し

 

次に3Dの基本の図形である立方体を呼び出して押し出しをするだけ。それだけにまずは取り組みました。押し出しだけでも様々な押し出し方法があるのでそれもすべて試しながらどんなことができるのかを学びました。

しばらくはこんな作業だったのを覚えていて、別に難しいことをやっているわけではないので割とスムーズに取り組むことができた気がします。

 

押し出しという機能だけでも面白い形のものを作ることができるために結構夢中になって作ったのを覚えています。

 

そこからあんなこともしたいこんなこともしたいといって様々な機能を学ぶ気持ちになっていって枝のごとく勉強したいことが広がっていきました。

 

ひとつひとつの機能も簡単な機能を組み合わせることでスムーズに3Dモデリングできるようになっていったので簡単な機能ひとつひとつに慣れるという行為は続けていく上で必要不可欠だと思っています。

 

2.毎日5分だけやる

毎日続けてやるためにはハードルが低くなければならないと思っています。僕は続ける能力が極端に低いので極端に低いハードルを作らないとクリアできないと考えたのです。

 

そのためには毎日5分いじることができたら達成というルールにしました。よし!5分だけBlenderを立ち上げて取り組むぞ!これならどんなに続かない僕でもできる気がする!よし!起動だ!

 

こういう気持ちを持つことで仕事で疲れていてもなんとなくBlenderを起動するようになるまでになりました。5分だけやろうという気持ちは大事で1時間やろうだと絶対に続かないと僕は思っています。5分だけやろうで結果的に一時間になったならなったでそれはうれしいし、5分できたならそれはそれでもうクリア!

 

3.目的がないと続かない

何事にも言えますが、やっぱり目的がないと続かないと思います。 僕は3Dモデリングをするのはなぜかというとゲームを作りたいという明確な目的があるからです。プログラミングを勉強するのになぜプログラミングを勉強するのかということに答えられたほうが勉強は続くと思っています。まあ、僕の場合嫌いで続けられないかもしれないけれど・・それは後にプログラミング編で書きたいと思ってます笑

 

明確な目的があればそれを達成するために必要だから必然的に学ぶようになるし、扱ったり作れるようになりたいと思ったりすると思います。

 

以上です。

 

まとめると・・・

 

簡単なことを5分だけ目的をもってやろう!です。

おわり!