お久しぶりです。

お久しぶりです。

限定公開で読者の方のみ見れるように設定しています。というのもいろいろあって今はあまり公開して記事を書きたくないからという理由があります。一年後くらいか気が向いたら一般公開するかもしれません。

 

前置きはさておき、今年はコロナウイルスで世の中自宅に籠らないといけないような状態になっていますね。僕自身、コロナ以前から仕事以外自宅にずっといるような生活をしていたのでほぼそのままの生活は変わっていないのですが、感染しないように気を付けるだとか感染させないように気を付けるだとかといったことやたまにの外出もあまりできなくなったのでそういう意味では多少のストレスはあるかもしれないですね。

家でできることに悩んでおられる方がたくさんいるようですね。僕の場合はパソコンでできるクリエイティブなことはやる気ががあるときは特に毎日のように取り組んでいます。最近はBlenderという3Dのソフトウェアで作品作りをやっていたのですが、ちょっとまたサボりはじめちゃって休みがちですね。

 

仕事もだいぶ減ってしまって暇と言えば暇なのですが、何か継続して続けるということがいかに難しいかをいつも感じさせられます。これは僕の生きるうえでの永遠のテーマなのかもしれませんねえ。

ブログも一時期書いていたけれど結局継続できなかったなあ。書きたいときに書くのが一番なんだろうけど毎日何かしらかける人はすごい。尊敬しています。

 

皆さんもこのコロナの自粛期間中に在宅でできることを自分のペースでやってみてはどうだろうか。自分に何が向いているのか向いていないのかもわかってくるのでいろいろ挑戦してみるといいと思います。