abebetaroについて

自己紹介(経歴等、プロフィール)

普段あんまり自分のことを紹介したりとかしないし、人と話す機会も少ないので得意ではないのですが、いまさらではありますけど自己紹介しときますか。

年齢:31歳(2016年10月29日現在)
性別:男
職業:介護職員
趣味:インターネット、ツイッター、PCゲーム(Steam、3DS、海外のゲーム等)、デジタル彫刻(Zbrush)、デジタル絵など
最終学歴:一応大卒

2008年ぐらいに大学卒業してSEとして就職したのですが、翌年にリーマンショックの影響でなかなか仕事がなくて会社都合で退職。その後WEBデザインを勉強したものの就職には結びつかずという感じでした。

2010年に介護の学校に通っていたのですが、実習がすごくきつくて大変だったのと学校生活が精神的にきついものがあったので2年で中退してしまいました。その後はずっと資格は持っていないものの夜勤で介護職として働いています。

夜勤の仕事に最近は疲れを感じてきてインターネットでお小遣い程度収入が得られたらいいなと思ってYoutubeなどをはじめたもののあまり続かずといった感じです。

2017年2月、これまでやってきた介護のアルバイトのシフトを利用者さんが減ったという理由で大幅に減らされてしまって収入が激減、新たなアルバイトや就職先を探さなければならなくなりました。

 abebetaro.hatenablog.jp

精神的な悩み

人と関わることが苦手である悩みを抱えてからひきこもりがちになりました。今(2017年4月現在)はアルバイトを週一回から二回ぐらいやってますが、バイトをやってないときはほぼ家にいる感じでお金にも困っています。人がそばにいるだけで緊張してしまうので人がいるところは基本的に苦手です。

 

趣味について

デジタル彫刻

デジタル彫刻に興味を持ったのはZbrushを使う前に同じPixologicという会社で開発されていた無料のデジタル彫刻ツールSculptrisとの出会いが最初でした。僕の好きな絵を描いたりゲームを作っている人がいじって作ったものをアップしているのを見て僕もやりたいと思ってはじめたのがきっかけです。

Pixologic :: Sculptris :: OakCorp WEB

Pixologic :: Pixologic :: ZBrush 4R7

Sculptrisをいじっているとそれよりも上位のツールがあることを知って、そのツールがZbrushであり11万円近くすることを知って愕然としましたが、その当時は実家に住んでいたこともあって割とすぐにお金がたまって購入することができました。

 

デジタル絵をたまに描きます。やりたいときに。最近はあんまり描かなくなってしまいましたが。

 

PCゲーム

Factorio

PCゲームも好きで、2010年にMinecraftにはまり、それ以降は大体Steamから出ているゲームをプレイし続けているような気がします。最近(2016年)はFactorioというゲームをやっていてプログラミングが得意な人とかには向いているのではと思います。

factorio@jp Wiki*

 

Rimworld

2016年末にやり始めたゲームです。

ある星に宇宙船が爆発して脱出ポッドで惑星に降り立ちその星からの脱出を図るゲームなのです。そこで暮らす建物を建築したり食料を得るために農業をしたり武器を作成したり、ときどき襲ってくる部族との戦闘を繰り返したりするなどして最終的には宇宙船を完成させることを目指すゲーム。いろいろ自由度が高くて襲ってくる部族を囚人として捕らえてから説得を繰り返し仲間にすることもできれば処刑して埋葬または人肉として食料にできちゃったりします。そういった意味でも細かく作られていてシミュレーションゲームとしても面白い。

rimworld Wiki*

 

ツクールゲー

最近(2017年3月、4月)はお金がないのでPCのRPGツクールで作成されたゲームをプレイしています。時間だけはあって自分も作る側でもあるので良いゲームをプレイしながら参考にさせていただいています。 

tkool.jp

freegame-mugen.jp

 

www.freem.ne.jp

夢現さんやふりーむ!さんにも名作ツクールゲーがあるので探してみてはいかがだろうか。

こんな感じです!

 

よろしくお願いします!