中国語の発音が上達したとほめられた話

こんにちは、お久しぶりです。

 

中国語の発音を勉強し始めてから大体一ヶ月近く経ちました。 3週間ぐらい前に中国に住むゲーマー友達にLineで僕が中国語を発声した音声を送ったところ、日本人っぽい中国語の発音だねって言われていて少し悔しかったのでずっと練習し続けていました。

 

練習できない日もたまにあるけど、三日坊主とかにならずずっと中国語の発音だけを練習し続けました。中国語学習においては発音が一番最初にやるべきことだといわれていて、それができないと中国語でのコミュニケーションはできないからだと。

 

cn-seminar.com

 

上記のサイトは中国語の学習方法をいろいろと教えてくださっているサイトで僕も勉強しようかなって思ったときに一度目にしました。とりあえず、発音からスタートということもあって今はずっと発音の練習をし続けています。

 

正直なところそろそろ飽きてきたので文法を学びたいのですが、そこはぐっとこらえて勉強し続けなければという感じで今はやってます。

 

一ヶ月前に中国語の発音練習のために購入したテキストでネットでの評価がよかったのでやってみると本当に発音だけを重点においていてすばらしいなという本を紹介しておきます。

 

 

 

 紹文周の中国語発音完全マスターという本を使ってこの一ヶ月間中国語の発音練習をし続けました。中国語の特徴である四つの声調はもちろん単母音、複母音、子音などすべての音を網羅しつつ各それぞれを四つの声調で発音させる内容となっているため、すべての発音が学べるようになっています。

後半は中国語の動詞や単語を発声させる内容となっており、実際にどのように発音するのかが理解できてより発音に磨きがかかると思います。最初は単語も言いにくい印象があったのですが、きちんと一つ一つの発音方法を勉強し続けると発音しやすくなってきてとても良いです。

 

中国語の発音練習を始めた当初は日本人っぽい発音だねって言われて悔しかったんですけど、練習を重ねてついこの前ですが、同じ中国の方からメッセージをいただきました。

 

f:id:abebetaro:20170521122749p:plain f:id:abebetaro:20170521122900p:plain

 

発音がいいね!もっと練習して

 

ありがとう!がんばります!