人の人生は面白いなと思った

はじめに

こんにちは。

僕は今まで人の人生や生活にほとんど興味や関心がなくてとくにある一人の人間に対してもっとこの人のことを知りたいと思ったことがほぼありません。

数年前、介護の学校に通っていたときのこと。学校の座学以外にも実習で課題が出され、実際の介護現場に行って介護の業務に携わり、簡単にいうと一人の利用者様に対して情報を調べて今現状の課題に対してどのようにより良い生活を実現していくかを関わりあいながらご利用者様と一緒に決めていく。

決めたことを実際に実施、評価するといったことをするのですが、そのご利用者様の望まれることを知るために様々なアプローチでコミュニケーションを取っていきます。

利用者様の望まれる生活とは何だろうと考え可能な範囲内で出来ることを実施して施設内でより良い生活が出来るように支援していくといったことを実習で学びました。

その過程でもっと利用者様のことが知りたいとそのときは思うようになっていました。

そのときが初めて人に対して関心を持った瞬間でした。

 

同じような立場の人たち

僕は今31歳になりました。この前もブログに書いて紹介したと思いますが、無職のうさぎたんさんのブログでは延滞して高い住民税が払えないし、そんな30代無職を国は苦しめているという悲痛な叫びを書いておられました。

僕も同じような立場であったしそんな状態でもなんとか生きようとしているところに共感したのと同時にどのように今後生きていくのか気になる方になりました。

 

もう一人の方は最近ブログに広告を貼らない宣言をされていた方でほかの記事を読んでみると波乱万丈な人生を歩まれている方で今現在の生活の厳しい状況が僕と似ているなと感じました。少なくとも僕は人気者でも何でもないのでその部分は似てないかな笑

 

お二人とも生活難しい状況で僕なんかは絶望してしまっていました。

お二人の様子を見ていると希望を捨てずに前向きに頑張っている様子を見て気持ちが前向きになれたのでそういった意味で過去のこととか考え方とかを知りたいなと思うようになりました。

今後も似たような人が出て来てより良い人生になったら僕ももっと希望を失わずに生きられると思います。

 

人の人生を知ることは人生を豊かにしてくれる

今回、似たような状況の方々の事例をブログを通して知ることが出来て本当に良かったと思っています。ほかにも似たような境遇の方もたくさんいるし、僕も含めてその人たちにとって彼ら(ブロガーの二人)はこれから生きていく上での生き方の参考になると思います。

 

成功者の方の人生を良く本などで目にすることはいままで多かったけれど、僕にはその人が遠いはるか遠くにいる届かないような存在に感じてしまってあまり共感をしなかったり参考にはならなかったりしました。

 

出来るだけ僕にも届きそうかも?といった近い方のことはこれからももっと事例として参考にさせて頂きたいなと思っています。

 

そしていつか僕も今後同じような経験をした方にとって希望に感じられるような人生にこれからしたい。