読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RPGツクールを購入したらやったほうがいい5つのこと

f:id:abebetaro:20170305061541p:plain

目次

はじめに

1.クソゲーを一個ツクろう!

2.マップをツクるのを楽しもう!

3.イベントを使ってみよう!

4.ゲームに目的を持たせてみる!

5.RPGツクールでツクったゲームをプレイしてもらおう!

おわりに

関連リンク

 

はじめに

みなさん、こんにちは。

前回、RPGツクールMVの反省を書いたところ普段の10倍くらいのアクセスがありました。誠にありがとうございます。今回はそれに続いてRPGツクールMVを買ってからやったほうがいいことを書いていこうかと思っております。それと今回からはツクールの話を書く場合、作るではなくツクると書いていこうかと思っています。

 

abebetaro.hatenablog.jp

 

RPGツクールMVでもVXAceでもなんでもいいのですが、大体安くなってから買ったりして買ったままツクらなかったりする人が多いと思います。僕も実際買ってからちょっとだけ触ったもののツクらずちょっとだけ触ったまま一年以上放置していました。せっかく買ったのだから最低一つぐらいは作品をツクらないともったいないと最近は放置してきた分思っています。

 

1.クソゲーを一個ツクろう!

RPGツクールMVやVXAceを買ったらやったほうがいいことはクソゲーを一つツクることです。ちゃんとした作品をツクろうとすると人は挫折するし、長くツクり続けることは最初は難しく辛いと感じてしまうのでおすすめできません。僕がツクった最初のクソゲーワンルームマンションからの脱出」は短い短編だと思いますが、それでもツクっているほうは長いと感じます。マップがたくさんあって正直ツクるのに労力がいりました。本当はたくさんのマップが必要なゲームは一番最初にツクるべきではなくて出来るだけ1マップや2マップ完結型の超短編のゲームをツクってみるのがいいのかもしれません。

 

2.マップをツクるのを楽しもう!

最初はRPGツクールでマップをツクることは結構大変で面倒に感じてしまうかもしれません。最初は深く考えずにゲームのマップをツクろうとか考えず、身近な場所をツクってみるのがいいかもしれません。例えば僕の場合はワンルームマンションに住んでいるのでワンルームマンションをRPGツクールを使用してツクってみました。ツクって見ると想定していた以上に大きな部屋になってしまってなんとなくコレじゃない感がありましたが、今は納得しています。

ほかにもいつも自分が使っている駅の周辺をRPGツクールでツクって見るのも良いかもしれません。ちゃんと良いものができたら試しに人を歩かせてみるとか車を置いてみるとかしてみるとよいかもしれません。いろいろ置いたら、最後に主人公のスタート地点を設定して歩かせてみる!そうすると何か一つの作品をツクってみたくなるかもしれません。

 

3.イベントを使ってみよう!

2でツクったマップに今度は配置していた人に話しかけたら挨拶してくれたり、何かモノをくれたりするようなイベントをツクって見るといいかもしれません。また最寄駅を再現したマップを新たにツクったマップと場所移動イベントを使ってつなげてもう少し遠くまで行けるようにしてみるとかいうのも楽しいかもしれませんね。

 

4.ゲームに目的を持たせてみる!

2・3でマップやイベントをツクって歩き回れるようになったら今度はその中で何かを達成したらゲームをクリア!というようなものをツクってみるといいかもしれません。たとえば、荒廃しきった町から脱出するために探索中に見つけた車を修理してその町から脱出を図るゲームだとすると町に落ちている部品を集めてきて組み合わせることでちゃんとした自動車の部品をツクり修理するといったような感じのゲーム。

あるいはただたくさんのモンスターを倒して図鑑に記録していくゲームとかもあったらいいかもしれない。

ゆめにっきのように目的は特になくその世界観を楽しむというような感じのゲームでも良いかもしれない。でもRPGツクールでゲームをツクったことがない人は一番最初は何らかの目的があるゲームをツクったほうがよいかもしれません。

 

5.RPGツクールでツクったゲームをプレイしてもらおう!

最初にツクったゲームは正直出来の良いものではないと思います。僕の最初にツクったゲーム「ワンルームマンションからの脱出」は正直クソゲーだと思っています。なので多くの人はゲームをツクって恥なんかかきたくないって思うと思います。でもほかの人にプレイしてもらうことで最初のゲームで何がいけなかったかを知ることができると思います。特にRPGアツマールというニコニコ動画が提供しているサービスではツクったゲームを投稿できるようになっていてRPGツクールMVの最新バージョンではRPGアツマールに投稿という機能が備わっています。

RPGアツマール

RPGアツマールにゲームを投稿するとしばらくするとコメントが書かれて時には厳しいコメントが書かれます。特に僕がツクったゲームは酷い出来だったので本来カギがない状態では入れないところが僕のミスではいれるようになっていて指摘していただいたり、セリフが途切れているのを指摘を受けたり。とにかくユーザーの反応がいち早くわかるサービスとなっているので大変良いなと思いました。

MV以外のツクールシリーズを持っている方はフリーゲームをアップロードできるサービス、ふりーむ!などにゲームを投稿してみるのも良いかもしれません。せっかくツクったゲームなので誰かにプレイしてもらわないともったいない。知らない人にプレイしてもらうのは最初は怖いという人もいるかもしれないので、そういった場合はフェイスブックで友達にプレイしてもらうというのも手かもしれないですね。

 

おわりに

とりあえず、RPGツクール買ったんでしたらゲームをツクってみましょう!僕も人のことを言えるような人間ではありませんが、せっかくだからツクりましょう!

あと僕が最近ツクール関係の動画でツクールでツクる気が出た動画を貼っておきます!

 

www.youtube.com

 

関連リンク

ツクールweb | ツクールファンのためのオフィシャルサイト