読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国語を勉強しているという話

雑記 中国

今月に入ってから中国語を本格的に勉強しはじめました。 まだ発音のところしか勉強してないけど、中国語において発音が一番重要になってくると言われているためにおろそかには出来ないという感じです。

 

本当は中国語の文章の作り方、文法等に早く移りたいという感じではあるけど、発音をおろそかにしてしまっては駄目だと思うので我慢しつつしばらくは発音中心に勉強していこうかと思っています。

 

中国語には4つの基本的な声調があって、まずこれをマスターしないと中国語をものにすることはできないという感じです。四つの声調が意識せずに発声できるようになるまで粘り強く練習し続けようかと思ってます。

 

※参考に以下のサイトを貼っておきます

cn-seminar.com

 

このサイトで紹介されている動画では文法はそんなに難しくないと言っていたのでそれを聞いてやる気が増しました。しかも英語をマスターするよりも楽だと聞きます。とくに過去形や過去完了などで単語が変化するなんてことがないのは大変ありがたいことですね。

 

で、中国語を学んで何がしたいかなんですが、中国語の知識を活かした仕事がしたいと考えていて、中国で起こったニュースなどの翻訳やニュースサイトを作成する際の翻訳などを考えています。それに中国事情をもっと知りたいなという気持ちがあって中国で話題になっても日本で取り上げられなかったりする出来事もありますし、中国語が出来れば自分の知ることができる世界が広がるなと思っているからです。

 

日本においては中国語が出来る人が少ないという意味でもチャンスかなと思ったりしています。

 

まあ、でも将来的にはAIによって翻訳などの仕事はなくなるかもしれませんけど、人と話をすることで会話がスムーズにできるAIが出るまでにはまだまだ時間がかかると思っているので勉強していても損はないかなと。

 

あと勉強する最大の理由は趣味とでもいっておきましょうか。

 

今は発音中心に学んでますが、それだけではモチベーションが落ちてしまうかもしれないので少しばかり文章の作り方も勉強していてLang-8というサイトで勉強して得たことを中国語で日記を書いて添削していただいています。

 

このサイトは相互にユーザー同士で母国語を話す人によって勉強したい言語で書かれた日記を修正するという相互扶助のサービスです。大変使っていて勉強になるのでおすすめですよ!

 

lang-8.com

 

おしまい