もう一つの放置ブログ割とアクセスされてました

お久しぶりです。

ずいぶん暖かくなってきてすごしやすくなってきましたね。僕の生活は相変わらず厳しくてキツい状態ですね。 そんな中、アドセンスから振込みできないんだけど?と連絡メールが来たのです。

どうやらアドセンスの最低振込み可能金額である一万円が残高でたまっていたようです。アクセス数は本当に少ないもうひとつの長年やっているブログなんですが、雀の涙ほどのお金がコツコツと溜まっていって一万円に到達できたようです。はてなブログと違って有料アカウントじゃなくても無料でアドセンスの広告が自由に貼れるというのが特徴の一つとなっています。

もう一つのブログはある特定の分野に特化しているわけではないですが、僕と同じ悩みを持つ人が結構訪れていただけるということが一つの理由になっているのかなと感じていたり、アクセスされる記事は結構バラバラ。

本当はちゃんと解析すれば需要がわかるのかもしれないし、実際に見てみるとなんとなく需要がありそうな記事が見えてきたので試しに書いてみるのもありかなって思ったりしました。

個人的にははてなブログは検索に強いのか強くないのかは僕は頭が悪いのでわかりませんけど、読者の方に読んでもらって成立するような感じのブログサービスだと思っていて検索は微妙?って思っています。やり方しだいで変わるんでしょうけど、雑記ブログでは難しいのかも?

いずれにしても割と放置していてもブログのアクセスがあるのでもう一つのブログにも力を入れていこうかなと思っています。