中国のサイトを検索していたらイラストサイトが3つ見つかったという話

中国のインターネットを最近ウォッチしていて、単純な検索で大体見つかります。中国語でインターネットのサイトを「网站(wǎng zhàn)」と書くのですが、これとあわせて検索したいワードを検索すると出てきます。たとえば图片(tú piàn)と先ほどの网站をスペースを空けて网站 图片などと検索するとフリー素材サイトがトップに出ますね。まあ、ただ中国のサイトは危険なサイトもあるので注意が必要といった感じでしょうか。

 

一応、Lang-8という母国語の人が外国語を学ぶ人が書いた文章を添削してくれるサービスがあるけど、安全なサイトを見極めるためにどうしたらいいか彼らに聞いてみるというのもありなのかなと思った。

 

割と海外のサイトは見るけど、英語のサイトしか見たことがない人が結構多いと思う。英語万能説じゃないけど、英語が使えれば大体世界中の情報は知ることができるけど英語圏でない海外のサイトなどにも関心を向けたりすることで新たな発見をすることもある。

 

インターネットでワクワクすることがなくなったけど、ワクワク感というかインターネットサーフィンをする楽しさみたいなのは英語だけじゃ面白くない。もちろん英語圏の国の人たちの事情も面白いけどせっかくだから冒険心をもってインターネットに望みたいなと思う今日この頃です。ひきこもりで外にあまりいけない悩みを持つ僕だからこそなおさらそういう考えになってます笑

中国のイラストサイトの紹介

さて、本題にはいりますが、もともと僕は絵やCGが好きで日本のPixivや海外のArtstationなどに登録していて海外のアーティストなどの作品を見ていますが、そこにも中国の人の作品はアップされていて彼らの絵の技術にビックリさせられることが多いです。人口が多いからなのかわかりませんが、とにかく中国人は絵の技術がすごい人がたくさんいるなという印象を受けました。もちろんお隣韓国も同様で韓国の人も絵がうまい人が多い。

 

なのでそんな絵がうまい人たちがたくさんいるのだから当然中国にも同様にイラストサイトがあるんじゃないかと思って探してみたら結構見つかったんですよね。そんなわけで紹介していこうかと思ってます。

 

f:id:abebetaro:20160801083016j:plain

www.poocg.com

このサイトは日本のPixivのようなサイトでイラストを投稿してお気に入りに入れたり作者をフォローしたりしてイラストを楽しむことが出来るサイトです。僕も実際に登録してみて投稿することができました。メールアドレスで登録できますが、gmail以外のyahooメールで登録したところうまくいきました。大体中国のサービスはyahooのメールで登録するのをお勧めします。

作品の傾向としては中国らしい絵が投稿されている印象があるなと思っていて中国人らしさみたいなのを感じられる絵がたくさんあってよいなと思いました。日本だとアニメ絵が多いのだけど、中国では割とそうでもなくて独自の絵を投稿する傾向もあるなと感じられました。

 

f:id:abebetaro:20160801085721j:plain

cgartt.com

本人が描いたのか疑問の絵もあるけれど、一応紹介。傾向としては海外のサイトに投稿されている絵に似たような絵が多いけれど中国の人が描きそうな武将の絵とかクリーチャーとかの絵が見られる。コンセプトアート的なものが多く割と海外のアートサイトに近いと感じられました。

このサイトも先ほどのサイトと同様にお気に入り機能やフォロー機能がある。一日に投稿される絵の数が少ないのが気になりますが、最新の投稿された絵を見てもすごい絵がたくさんあるので下手な絵は投稿しにくい雰囲気なのだろうか

 

f:id:abebetaro:20160801091235j:plain

bcy.net

完全なイラストサイトではないけれど、イラストやコスプレ写真などオタク向けのサイトなんじゃないかという印象を受けました。お気に入り機能はもちろん搭載されていました。上二つのサイトと違うのはアニメやゲームが好きな人が絵を投稿している傾向があってかアニメの絵が多い印象です。タグ機能もあり、ピクシブのようにタグをクリックするとイラストやコスプレ写真が出てきます。これはこれでかなり良いサイトなのではないかと思います。

 

おまけ

中国のイラストサイトはこれくらいでしたが、それと一緒に中国の漫画投稿サイトも見つかったのでもしよかったらどうぞ!中国の漫画を読みたくなり、ますます中国語学習をがんばらねばと思わされました。

f:id:abebetaro:20160801092353j:plain

www.ifenghui.com