単なる首こりと侮ってはいけないという話

もうすっかり寒くなってきましたね。今年ももう終わりに近づいています。最近は一年がものすごく短く感じてしまってついこないだ始まったばかりだというのにもう終わりだなと感じるようになりました。でも実際によくよく考えてみると子供のときも同じくらいの時間の感覚で大して変わってないんじゃないかと思う。

 

さて、皆さんは首や肩はよく凝りますか? 僕は首はよく凝っていて特に仕事をしていたときは首が張ってる感じがして痛かったという記憶があります。僕の場合、首や肩の凝りというのは仕事が夜勤で長時間緊張した状態で働かないといけないために身体が凝り固まってしまうことから生じているんだと推測しています。 仕事をやめてみたら見事に首の痛みがまったくでなくなったので姿勢も原因のひとつではあるとは思うけれど、長時間労働による過労、夜勤なので休みをとっても身体が休まらないということが本当の原因だと思っています。

 

2016年2月の朝、仕事終わってから「ああ今日もなんだか首が痛いな」と思いながら帰宅してシャワーを浴びて寝て起きると首の痛みはいつもなら少し増しになって楽になるのに今日は楽にならない。起きると寝違えたような感じがしてすぐに治るだろうと思って放置していたんですが、一向に治る気配がしない。 夜になっても寝違えたような感じは治ることはなくだるいなと思って寝ました。

 

次の日は仕事がない日だった。おきて目が覚めて起き上がろうとしたら首に激痛が走りました。まるで動こうとすると痛みが走る装置を首に取り付けられているような感覚。まるで何もできないような状態。痛すぎて起き上がるのに首を一切動かさずに身体を横にしながら起きなければならずきつかった。

とりあえず、次の日も仕事はないにしてもこのままでは仕事ができないということもあってさすがに仕事場には連絡してまったく首が動かせないような状態で動くのもままならないということを伝えて長期休暇を取得しました。この日も放っておけばなんとか治るだろうと思ってたんですけど、夜になってもよくなることはなくずっとつらい状態が続きました。

 

首が痛い状態で4日ほど過ごしたんですけど、案外意識していないけど首ってかなり動かしていたりしていてとても大事な役割を果たしているなと感じました。首がちゃんと機能しているおかげで身体を動かすことが可能なわけで、そうでないとまったく何もできないという感じです。寝ていた姿勢から起きるときも首を前に曲げて起き上がるので首を動かさないことには起き上がることができない。 上にあるものを取るときも上を見るために首を上に向けなければならない。靴を履くときも下を見る。すべてにおいて首が重要なんです。

 

歩いているときも振動で首がずきずき痛むので本当につらかったのを覚えています。

 

そんな不便な状態で過ごしていて我慢の限界でついに自分の住んでるマンションから徒歩5分の整形外科に行くことに。診断されたのは『頚椎椎間板ヘルニア』でした。もともと首の形状がS字型で曲がっているので首を痛めやすいということだったのですが、それに加えて姿勢も関係あるのでは?といわれました。また、PC作業をする人にも頚椎椎間板ヘルニアになる人が多いそうで気をつけないといけないといわれました。

 

f:id:abebetaro:20161029104135j:plain
お医者さんに行って首を保護するカラーをもらって過ごすものの痛みがとれずの図、当時痛みをこらえながらこの絵を描きました

 

とりあえず、お医者さんでは首を伸ばす装置で首を上に引っ張ったり首周りのマッサージをしてもらいました。飲み薬タイプのお薬と首にカラー(ギプスのようなもの)を取り付けて完全固定。割と固定されるので楽ではあったのですが、いくらお薬を飲んでも痛みは引かず結局また次の日にお医者さんに行くことになりました。では注射しましょうとのことで痛み止め注射を打ってもらうことに。

 

驚くことに次の日からまるでなかったかのように首を動かすことができるようにはなって初めて首輪を外された囚人みたいな感じで喜びを感じました。本当につらかったので同じような体験をされた方にはほうっておかずにすぐに整形外科に行って痛み止めを注射してもらったほうが良いと思います。

 

頚椎椎間板ヘルニアは今年一番身体的につらかったことですね。無職になった今は身体は楽になったけど仕事をしていないことと将来の不安もあるので今が一番つらいのかもしれないですけど笑

 

まあ、そんなこんなですけど、皆様も気をつけましょう!

 

 

アルケア ポリネックライト 頸椎固定用シーネ 15172 M

アルケア ポリネックライト 頸椎固定用シーネ 15172 M

 

 ※実際に使ったカラーです。