Unityで2Dシューティングゲーム製作中
適当なタイトルからのシーン変更できた pic.twitter.com/5wJdkh4u2g
— abebetaro@Unity勉強中 (@abebetaro) 2016年10月10日
Unityでゲームを10月から作っているんですけど、一作目は横シューティング。全部作り終えたら公開してダウンロード可能にしようかなと思ってます。10日の段階で上のような状態まで作ったのですが、まだ敵を配置したりとかっていうのはやってなくてボスを倒すまでの1ステージで終わるゲームにしたいなと。短い期間で終わらしたいのもあるし、次作りたいゲームもあるんですよね
Unityは結構ゲーム製作としてはクセがあって相性があると思います。使ってみて使いやすい人とそうでないという人に分かれるんじゃないかと思いますね。自分はUnity割と好きでプログラムを書いて割と自由な感じでゲームが作れるって気がするし、好きですね。
Unityで書くプログラミング言語はJavascriptとC#がありますが、UnityユーザーとしてはC#で書くほうが良いとされているようで少し前から僕もC#を勉強し始めました。基本的なことはドットインストールであればプレミアムアカウントであれば最近講座が追加されたので勉強できるようになっています。
C#入門 (全36回) - プログラミングならドットインストール
UnityではじめるC# 基礎編
また3日前に出た新しいUnity本にはC#のプログラミングの基本を学びながらUnityの使い方、実際にゲームを作りスマホゲームのリリースの仕方などを理解することができる本が発売されました。アマゾンの中身を見る機能を使って少し読んでみたのですが、本の中で学んだプログラミングの基本(変数、クラスなど)を活かして実際にどんなことができるのかを勉強できそうな内容になっていました。プログラミングは教本だけを見て書いたことがある程度でたいして何もできないので個人的にはぴったりの本かなと思いました。
注文したので実際にこの本を読んでゲームを作ってみます。教本どおりに進めてこの本の中に出ているサンプルゲームを作るのを一通り学んだあとは実際にこの本で学んだことを活かして自分のゲームが作れるのかを検証してみたいと思っています。大体僕の場合は教本を買ったものの本に載ってるサンプルゲームを作っただけで満足してしまったりするので実際に作れるのかどうかを検証したい。
作れるかどうかは僕の腕次第なのかもしれませんが、学んだことを活かせばそれなりのゲームはちょっとは作れるのではと期待しています。
届いたら勉強するぞ!