僕のお金に対する価値観

こんにちは。

禁酒24日目になりました。

お酒を飲まなくなってから毎日1000円以上はお金使わなくなったので今は金銭的には非常にやさしい生活になってます。 お酒を飲んでいた時は一日の平均で1800円くらいは使っていたのでその分働いて稼がなければならなかったんですけど今は働いていないのでそんなに使えない分禁酒しててよかったと感じています。

 

今回は禁酒24日でわかったお金に対する考え方について書こうかなと思っています。

 

10万円あったら生活できる

お酒を飲んでいた時はお酒代だけで毎月平均3万円も消費していたんですけど、禁酒してからは3万円の消費も減って大体生活費7万円と家賃3万円で10万円安定して稼ぐことができたら生活できるなあって思いました。

 

まあ、僕のように頭がそんなに良くなくてもこれくらいのことは普通わかるだろって思うんですけど僕の場合はだいぶいい歳になって気が付くことが多いです笑

 

お酒飲んでてもそんなに散財するタイプじゃないので少ない収入でもなんとか生活はできそうだなあって思っていて僕はどちらかというと収入はたくさんあったらあったほうがいいけど別に生活できる程度あれば十分だったりします。

 

少ない収入で楽しく過ごしたい

僕は2ちゃんねる創設者のひろゆきさんの大ファンでひろゆきさんがときどきやっているYoutubeLiveでの生放送やニコニコ生放送で放送されていたベーシックインカムを実現するためにはどうしたらいいか会議という番組を見たり、著書を読んだりしています。

ひろゆきさんはお金持ちでありながら普段はいかにお金を使わず人生を楽しめるかということを考えて行動しているみたいで外食なんかは人におごってもらったりと自ら消費することはあまりないそうです。

 

www.youtube.com

 

Youtubeでのライブ放送でも著書でも言っていたんですけど、生活のレベルを上げることでそのためにいっしょうけんめい働かなきゃならないことはあまりよくないんじゃなないかと。生活費を稼ぐために夜遅くまで働かなきゃいけない生活は多大なストレスがかかると同時にそのストレスを解消するためにまた多大なお金がかかってしまう。そういう意味では生活スタイルとしてはあまりよくないなあと僕も感じました。

 

今は人生を楽しむために無料や定額で楽しめるコンテンツもたくさんありますし、物を買ったり体験を楽しむためにお金を払ったりすることよりも工夫して楽しむ方法を見つけるほうが人生充実するんじゃないかとひろゆきさんは言っています。

 

僕自身もほぼひろゆきさんと同じような考え方であまり必要なもの以外は買わないようにするタイプなので今後もそういう生活をしていきたいと思ってますね。でもあまりものを買わなさすぎるのもよくないので買ってまでほしいものはちゃんとお金を払って買うようにはしてるし、今後もそうしたいと思います。

 

家賃に縛られたくない

日本の家賃はとにかく高いと僕個人は思っているんですけどどうでしょう。同じマンションでも低い収入でも高収入でも同じ額を支払わなければならないという意味では高収入のほうが安い家賃のマンションでも住むことに対する余裕が全然ちがいますよね。

 

本当は自分自身のパトム(PATM)という体質がなく仕事さえあれば地方で家賃が安くて広い部屋に住んでのんびり生きていきたいんですけど、そうできない以上人と関われなくても安い家賃でのんびり生活できないかを今後は模索していきたいと考えていてたぶんまだそれをやっている人は有名な人であまり見たことがないので実現できたらなと思っています。

 

僕が目指したいのは特別な才能や技術がなくてもそんな生活ができることで、僕が生き方の参考にしているPhaさんは執筆する才能、すごい能力を持った仲間を引き付ける才能がありますから普通の人に見えて普通じゃないのであまり参考にはならないんですけどね。

Phaさんは一見知らない人から見ればダメな人のように見えるんですけど文章力もすごいですし、魅力的な方だと僕は思ってます。

 

人と関われないダメな僕がそういう生活を実現するためにはどうしたらいいかをこの無職期間、のんびりしている間に考えていきたいと思います。

 

長々と今日も書きましたけど人生においてお金はあったほうがいいけど無くても困らないくらいの生活スタイルを今後は作っていけたらいいなあ。