本棚を持つと生活が向上したように錯覚してしまう現象

こんにちは。

一人暮らしをはじめたのは2015年3月からでもう今年で3年目を過ぎてしまいました。その三年間もの間、本を全く読まなかったわけではないけれど本棚を持ったことがありませんでした。

もちろん実家には大きな本棚があるけれど、一人暮らしとなるとスペースをとられてしまうということを意識していて3年も本棚を持つという決断をすることができませんでした。

 

では本はどこに保管しているかというと部屋のクローゼットにダンボールを入れてそこに入れていました。 でもそこにしまっていると全く見たり読んだりする機会がなくて結局保管しているだけという状態になってしまいます。

 

本は置いておくというだけでもいいかもしれませんが、見返したり読んだりすることで意味があると思っています。

 

なので僕の持っている本は大体自己啓発本や中国関連の本ですね。あとはアーティストの作品集などです。

 

よくネットで本棚を公開されている方がいらっしゃいますが、みんなも公開すればいいのにって思っているんですけど、皆さんは恥ずかしい?ですか?

 

僕のはこんな感じなので便乗していただける方がいたらよろしくお願いします。

 

f:id:abebetaro:20180528190703j:plain