ペイントソフトClipStudioPaint EXアップデート版を購入しました

僕が以前から使っていた絵を描くためのソフトClipStudioPaint(クリスタ) ProをEX版にアップグレードするためのものを購入しました。本来なら23000円のところ、5000円引きの18000円でした。それはPro版が5000円だったからで特に得をするとかそういうことはなかったですが笑

www.clip-studio.com

僕がEX版というものを買った最大の目的はアニメーションを時間制限なく作れるという点にあります。Pro版だと3秒間の24コマしか作れませんでしたが、EX版だと制限がなくなって長時間のアニメーションも作れるようになりました。 そういうこともあってあこがれていた割と長いアニメーション作りができる環境が整いました。

 

ただ、アニメーションを作る技術自体はほとんどないのでこれからという感じではありますが、以前からちょこちょこ作ってはいたのでコツはつかめているつもりなんですけどね。これからいろいろアニメや実写の動画とかみて研究しながらアニメーションを作っていきたいと考えてます。

 

アニメーションって何もないところから動かして生きているかのようにものやキャラクターを動かすから楽しいんですよね。一度この魅力にはまってしまったら本当にやばいと思います。僕は趣味のために買ったのでどこまで上達できるのかはわかりませんが、楽しいので続けていくことは間違いなさそうです。

 

何か作ったらまた報告します!ではでは!