来月の出勤日数が半分以上減った話

こんにちは、あべべです。

来月いっぱいまでお仕事して仕事をやめるって話をしました。

本当は来月は毎日出勤し、20万円をもらう予定だったんです。でも、僕はもう疲れました。9月初旬の段階だとまだ来月いっぱいまではがんばれそうとか思っていた僕があまかった。。。

 

一ヶ月続けてきた疲労が蓄積していて二ヶ月経過してもそれが抜けきれず、仕事のことを考えると食欲は失せ休みの日は何もせずベッドで横になるだけの日々になってしまいました。

 

作業自体がつらいわけじゃないんですけど、拘束時間が長く帰ってきてもすぐに次の日が早いために休まることなく就寝しなければならないという感じです。やりたいこともやる余裕がなく正直何のために生きているんだろうって思ってしまってかなりつらい気持ちになりました。

 

電通の痛ましい事件がありましたが、あの方の話を初めに聞いたとき6ヵ月で自らの命を絶つという決断をするものだろうかと想像もできなかったのです。

自分がいま電通ほどの激務さとは思えませんけど、同じように仕事に追われてほとんど自分の時間を持つことができない状態に置かれてしばらく働き続けてみて当事者の方の気持ちがわかったような気がします。

 

職場で一緒に働く人が大体60代の人がほとんどで今の若い人は軟弱ですぐにやめてしまうということを言われました。

たしかに60代でほとんど仕事に人生を使って働いているのは変わらないしすごいと思うけど、僕は価値観がまるで違うのか仕事だけが人生じゃないと思っているのです。

 

仕事はするのは当たり前だと思っていてそれは僕も同意できるんですけど、仕事にも限度があるでしょうと僕は言いたかった。最低でも12時間も拘束されるのが当たり前なんて僕にはちょっと耐えられなかった

 

ただ唯一ほめられる点としては職場の人がすごく良い人ばっかりだったということ。労働環境を変えて早出した日は15時とかに帰宅できるとかしてくれればまだやる気が出るだろうし、がんばれたのになあと思いました。

 

来月から出勤する日が半分以下になり、ほっとしています。そして正社員ではなくアルバイトという形になるので給料も半分以下になるそうです。休みの日が増えたのでその間にもっとちゃんと自分ができそうな仕事を探そうと思います。

面接時に質問をたくさんして仕事をしてから気がつくのではなくて面接の段階で判断できればいいなと思います。

 

一応、僕が勤めたこの会社にも労働時間についての質問をしたのですが、どれくらいなのか聞いても早朝出勤する日や夜勤もあるという程度の回答で12時間も拘束されるなんて話は一度も出てこなかったんですハローワークに掲載されていた労働時間は9時から18時が基本とあったのでそのことも聞いたのですがそれがベースと言っていて本当のことは教えてもらえませんでした

 

次の職場ではそういった不一致を解消できたらいいなあと思っています。