今の仕事を3ヶ月やって仕事やめます

こんにちは、あべべです。

いつかのブログに2週間ぐらいでやめたくなった仕事を1ヶ月続けてみたという記事を書いたかと思います。割と最近だったので覚えているかたもいると思いますけれど、僕にとっては最近という感覚ではなくて遠い昔のように感じています。

 

あの時書いていた心境と今ではだいぶ今の仕事に対する気持ちが変わってしまって自分の中でこのまま続けていくのか、やめるのかという葛藤が続きました。僕の仕事は運転もしなくてはならないことになっているのですが、二人一組で仕事をやっていて運転は自信がないのと不注意なので運転しないほうがいいという判断で運転していません。

 

まだ試用期間中ということもあるので運転せずに済んでいますけど、試用期間が終われば当然やらされることも増えてきてしまい運転もしてほしいと言われるということもあるでしょう。さらには今いる人が仕事がきつくていなくなる可能性を考えて新しく雇われた人を教える立場にもなり得るということを考えたら自分にはとてもそんなことはできないだろうという結論に至りました。

 

毎日仕事を覚えるのでやっとなのに人になんか教えられないよっていうのが僕の気持ちでもあります。仕事がちゃんとできるようになったのは一ヶ月以上経ってつい最近です。でも仕事のうちのひとつでもあるルームクリーニングだけは手際が悪くなかなかきれいにしていくのに時間がかかってみんなの足を引っ張ってしまいます。

 

とにかく自分がやっと仕事をできるようになるまでに結構時間がかかるのに人になんか教えられる自信がないというのとこの仕事がキツすぎるし、別にこの仕事にこだわる必要はないのかなと思ったのもあります。でも仕事の内容はそんなに嫌いじゃないし、ちゃんと九時間拘束九時間労働になれば僕だって続けたいと思えると思います。

 

仕事の内容は問題ないけど、仕事をする時間と拘束時間が長すぎるがためにやめたくなってしまったのです。逆に言えばそれさえ解決すれば別に転職せずに済むんですけどね。別の記事に書いたけどあんな労働の仕方は人間じゃ続かないと思います。

 

そんなことをずっと思っていたら同僚から早くやめたければ言ったほうがいいと言われて経営者の方に電話で伝えました。するとそうですか。という返事でやっぱりという感じのフィーリングが伝わってきました。これまでも何人もやめているらしいのでやっぱり仕事きついよねっていう理由だと思います。

 

とりあえず、来月いっぱいまで働いてその後はまた再び転職活動をしなければならなくなりますね。正直また職場を探さないといけないとなるとつらい。ただでさえ日見知りなのにね。

 

とりあえず、残りの日々をがんばるのと次は良い仕事に出会えることを願っています。