読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム作りには仲間が必要です!という話

f:id:abebetaro:20160827143031j:plain

こんにちは、あべべ太郎です。

RPGツクールMVでゲーム作っております。

僕自身はゲーム作りでも何でもそうなんですが、一緒に同じ趣味や仕事をしている仲間とコミュニケーションをとりたいという気持ちがあってゲーム開発をしている方々をツイッターなどでフォローしたりしています。

それはクリエイターとしての視点や考えを知ることができたりして大変面白いし、勉強にもなるからですね。よくよく見てるとゲームのクリエイターだけに言える話じゃないけど、ものづくりをする人は映画好きだったりして前回の投稿でも書いたけどそこから着想を得たりとかっていうのは割とある話だと思うんですよね。

クリエイターの人と関わるとそういう着想を得るきっかけみたいなのも知ることができるかもしれないし、どういうプロセスを得てゲームを作っていったかということに結構興味があるからこそつながっているというのはあります。

ものづくりの過程は見てて面白いし、先人のものづくりのプロセスや方法論は大変勉強になるわけです。

 

本題にはいります。 正直に言うとRPGツクールMVでゲームを作っている人と仲良くなりたいです。はてなブログでツクールMVでゲームを作っている人がいたらこちらのグループに参加いただけるとうれしいです!是非一緒にRPGツクールでのゲーム製作を盛り上げましょう!

 

hatenablog.com

 

RPGツクールでゲームを作る人と仲良くしたことがなかったのでどんな作り方をしているのか興味がありますし、お互い観察しあいっこしたいんですよね。同じ仲間がいたほうがゲームを作るモチベーションにつながること間違いなしです。

ツクール用語?にエターなるという言葉があるのですが、eternalという英語の意味(永遠の、永久の、永遠のもの、果てしない)を調べるとわかるように完成しないゲームを意味します。

 

dic.nicovideo.jp

 

エターなるようなゲームを作らないためにも他にRPGツクールでゲームを作っている人と仲良くなって他の人のゲームや製作状況を見ながらお互いに切磋琢磨してゲームを完成出来るようになればいいなと思います。

 

くどいようですが、とにかく仲間がほしいです!僕はKADOKAWAのまわしものではありませんし、宣伝したところで自分にお金が入ってくるなんてことはありませんが、とにかく仲間が欲しいです!

 

RPGツクールMVが29日まで2960円セールになってます。通常価格だと13000円なのに大盤振る舞いです!作る予定がないという方でも買っておいて損はないくらいの破格セールとなっています。よかったらどうぞ!

 

jpstore.dwango.jp

 

僕もツクールでゲーム作りがんばるので一緒にがんばっていく人がいたら是非よろしくお願いいたします。