読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2Dゲーム製作ツールGamemakerが最低1ドルで手に入るぞ!

雑記

お久しぶりです。

まだ仕事をしているのでブログの更新が少ないですが、インターネットはウォッチしています。特にゲーム関連はいつも見てて新作が出たりセールが開催されたら逃さないようにしてます笑

 

今回はGameMaker Studioというゲーム製作ツールの紹介をしてみたいと思います。うまく紹介ができるかはわかりませんが、よろしくお願いします。

 

GameMaker Studioは2Dゲームを作ることに特化したツールで特にアクションゲームなどの製作に使われていたりします。ゲームエンジンといったほうがいいのでしょうか。最近だとゲームエンジンというとUnityやUnreal Engine4がありますが、この二つのゲームエンジンはゲームを作りやすくすることに特化していて簡単にとはいきません。

日本にもゲーム製作ツールがありますが、ちょっと前に紹介したRPGツクールなどはプログラミングなど技術的なことを考慮せずにゲーム製作をすることができるというツールで有名です。 ゲームの内容とか動きに集中してゲーム作りができるという点では製作する側としても良いことだと思います。

 

今回紹介するGameMaker Studioは割とRPGツクールに近いものと捉えてよいと思います。僕もGamemaker Studioは触ったことがあるのですが、あまり深いことは考えずにゲームを作ることができるツールだと思っていて簡単な横スクロールアクションゲームのプロトタイプ正方形のキャラクターが正方形のブロックで構成されたステージを移動するもの)であればすぐに動かして試すことができるので大変すばらしいツールだと思います。

ただ、英語ユーザー向けのツールなので英語ができないとツールの使い方やゲーム作り方をネットで検索して調べてもわからないなんてことが多いと思います。Youtubeにもチュートリアル動画が充実しており、英語ができる人ならゲーム製作に取り組むことができると思いますが、そうでないという方は日本語の情報が少なくて苦戦すると思います。

ただ、日本語の情報が全くないわけではなくて、Gamemakerでのゲームを作る方法を記したkindle版の本なども売られているのでもし興味があったらそちらを手にいれてゲーム作りをするというのもありだとは思いますが・・・。

 

こういうゲームが作られています

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

上記にあるように海外でたくさん売れたゲームもGameMaker製のゲームが多くすべてプログラミングなどしなくても良いゲームは作れるということを証明していると思います。僕はちょっといじった程度でゲームは作ったことがないですが、少しいじるだけでもできることが多いのですばらしいなと思います。多少のプログラミングはしますけどね

 

ついでにチュートリアルの動画も見ておきましょう。

youtu.be

四年前のものですが、ほとんどGamemaker自体は変わってないのでこのとおりにやればちょっと動かすものが作れます。ね?簡単でしょ?といわんばかりに画面上で動かせるものがつくれる!

 

日本人でGameMaker Studioを使ってゲームを製作された製作者さんだともっぴんさんが有名ですね。『Downwell』というゲームを製作された方でゲームを作るまでの工程などが公開されており結構面白いです。

game-scope-size.cocolog-nifty.com

togetter.com

www.famitsu.com

 

GameMaker Studioが激安で手に入るぞ!

f:id:abebetaro:20160909134949j:plain

www.humblebundle.com

そんなGameMaker Studioですが、残り10日ほどですが、最低でも1ドルでGameMaker Studio Pro版とそのツールで製作されたゲームが手に入るバンドルをやってます!15ドル投資すればGameMaker Studioで製作されたゲームのソースコードも付いてくるというものです。これはゲームを作る人であれば参考にソースを見てみたくなるものだと思います。購入にはクレジットカードが必要です。ペイパルアカウントでも購入可能みたいですね。

このバンドルすごく破格なもので通常であればPro版は200ドルするので作るつもりがなくても手に入れてしまった人が結構多いみたいです笑

 

興味があったら是非ゲーム製作に挑戦してみては?

ではでは!
僕は来月からゲーム製作はじめます!
がんばります!

 

 追記

韓国の高校生が6ヶ月でゲーム作ったんだとか!すごーい!

jp.ign.com

 

www.yoyogames.com