禁酒

こんにちは。

お久しぶりです。

 

僕はずっとお酒を毎日のように飲むのが当たり前だったんですけど、先月末からお酒を飲むのを控えて今日で21日、3週間が経ちました。

 

お酒を飲むのが当たり前で最近は体調を崩しやすかったので体調を崩したのを機にやめてみようと思って始めてみたところ結構長続きしているといった感じです。

 

やめた当初は体調が悪かったこともあって飲みたい欲がほとんどなくて日々体調がよくなっていくことに喜びを感じられたし、お酒なしで寝られるようになっていくことに更に喜びを感じられるようになりました。

 

飲まないことのメリットも結構あることに気が付きました。

 

僕はお酒を飲んでいる時間は人によっては無駄ではないという考えを持っている人もいると思うんですけど僕にとっては無駄な時間を過ごしてしまっているなと感じていました。

 

そう思っているにも関わらずずっとここ5年くらいは飲み続けてしまっていてやめられていなかったんですけどね笑

まあ、それはさておきここ数日お酒をやめてみて飲まないことのメリットをまとめてみました。

 

飲まないことのメリット

  • 疲れにくい
  • 怠くなりにくい
  • 気分が落ち込みがちにならない
  • 腹痛や背中の痛みがない
  • 飲んでいる時間が別のことに使える
  • お金が減りにくい

自分で数日間やめてみて感じたメリットを思いつく限り書いてみたんですけどこれぐらいですかね。意外と少ない・・・。

 

結構ずっと疲れやすかったり起きると怠かったりすることがほぼ毎日あったんですけど休んでみるとあんまりそういう日がなくなったし、こんなに身体が軽く感じたことはここ数年なかったのでいかに身体に悪い生活をしていたかを実感させられましたね。

 

あとお酒を飲むと結構うつっぽくなるんですよ。人生に悲観してしまったり前向きになれなかったりしますし。ここ21日の前に10日ほど休んでて再び飲んでしまったんですけどそのときの気分は最悪でした。

 

お酒を飲んでいるとおなかを下しやすいです。少なくとも状態のいいものではないと言ったほうが正しいでしょう。 でも休んでみると見る見る状態はよくなるじゃないですか。人間の身体の回復力はすごいものです。 これからは大事に使っていきたいですね。

 

そして一番のメリットは飲んでいる時間が別の時間に使えるようになったことですかね。これは一番大きい気がします。まあ、健康が一番で状態が良くなったから言えるので二番目かもしれませんけど、健康がよくないとほかのこともできませんからね。

 

以前ゲーム開発をやっていると言ってましたけどまだ全然諦めてなくて今は壮大なゲームじゃなくて小さくてもいいから何か形にすることを大事にしようと思って小さなゲームをたくさん作ろうと思って活動再開しました。そういう時間に使えるようになったということもあって結構メリットでかいです。

 

出費が減ったのもメリットで以前は酒だけで月で3万円かかっていました。年間で36万円!結構大きいですね!パソコン2台買えちゃいますよ!お酒をやめるだけでそれだけの額を節約、貯金できるなら本当にメリットしかないですよね。 仕事をしていないのでお金が無くなりかかってますが出費が少なくなったので気持ちも楽になっています。

 

あと僕の悩み事の一つであるパトム(PATM)の他人の反応が減るかな?と思ったんですけどやめてみても反応はあんまり変わらずでした。でも飲んでいたときにしていたトルエンのようなガソリンっぽい臭いや刺激臭は弱くなったように思います。

 

abebetaro.hatenablog.jp

 

abebetaro.hatenablog.jp

 

デメリット

唯一デメリットをあげると最近は飲まないことに対してストレスがあるようで寝ている間に歯ぎしりや食いしばりがあるのか顎や顎関節が少し痛みを感じられるようになりました。 日中や夜になってすごく飲みたいという欲求はそれほどないですけどできれば飲みたいという気持ちもないわけではないといったような心境です。

 

ブログもだいぶさぼっていたんでその分たくさん書いちゃいましたけど僕は生きています。

 

あと前やっていた仕事を辞めました。ケガをしてしまったり長時間労働だったりといろいろ理不尽なことが続いた結果もうやめたほうがいいんじゃないかという結論になりました。

 

今は再就職または就職しない形で生きていくかを模索している感じですかね。お金ないんであんまり悩めませんが焦らずやっていこうかと思っています。