何もできない自分を悲観するのはやめよう

こんにちは。

 

大学生のときはブログを継続して更新することは全く苦ではなかったんですけど、最近は働く頻度が多くなくてもブログを更新できなくなってしまいました。継続していく力というか自然に取り組めるほど体力が残っていないのでしょうか・・・。

 

人はよく何かを継続できないと駄目だなあって自分で思ってしまったり人と比べて劣っているなと思ってしまうんですけど、無理をして継続しても続かないのはわかっているのでそういう自分を理解することからはじめるほうがいいのかなと思ったりしています。

 

続かないなりに一週間に一回ぐらい思い出して取り組んでみるとなんとなく思い出して続けらるし、それも継続していると捉えてもよいのではないかな。

 

僕が続かない要因のもうひとつはブログを更新したときに読者が減るということ。何故減るのかというとそれはつまらない内容のものを更新したからだと思うけど割とモチベーションに影響をもたらすなあと痛感しています。

 

なので昨日からはてなに用意されている読者になるボタンを消して自分で作った読者になるボタンを配置してみました。

 

こうすればブログの確認で読者の数を目にすることもなくモチベーションも左右されずに継続する気持ちになれるのではと思っています。

 

毎日更新できなくても思い出したように継続していることに取り組んでみる。そういう姿勢でいいとちょっと思ってみてはいかがだろうか。