だ・である調とです・ます調が統一できない

こんにちは。

みなさんは文章を書いていてちゃんとですます調だとかだ・である調だとかを統一して書いているかと思います。

僕は全くそれが自然にできなくて困っててである調だとかですます調が混じってしまうことが多々あります。

 

気分でだ、である調で書いたと思ったら途中からですますに変わってたりとか割と普通にあってほかの人から見ると僕の文章はめちゃくちゃでちょっと恥ずかしいなと感じてしまっています。

 

僕のブログの読者の中にはあるサイトの記事に寄稿していたりちゃんとした文章を書けるような人がいるのでそうした人から見ると僕の文章はどうしようもなくひどいものなんじゃないかと思う。

 

僕はそういう細かいことは統一できないけれど頭のなかで書きたいことをただ指を動かして書きたいという考えでやっているので重要視はしていないけれど後々ブログの文章のスタイルも統一していったほうがいいのかなと考えています。

 

ブログはだ、である調だとかこだわる必要はないけど、その人の頭の良さだとかそういったものが表れやすいものだからもう少し頭よさそうに見られたい気もしなくもないので努力はしたいけど実際頭は悪いので頭悪いということで許されるブログにしていくのもひとつの道なのかなと思いました。

 

ブログはなんだかんだ続けてなんぼなんで細かいことは気にしないのが一番ですね。