スイッチ

こんにちは。

 

僕は前も同じ事を書いたかもしれないですけど、部屋を片付けたりするのが苦手で部屋が散らかり放題だったりします。

 

めちゃくちゃ綺麗にしてもすぐに出しっぱなしにしていたり、食べた皿を片付けなかったりでゴミ屋敷化まではいかなくても人にはとても見せられない部屋になってしまうのです。

 
f:id:abebetaro:20180418071019j:image

 

僕の部屋は基本自分しか使わないし、友人も訪れることもないので本当に綺麗にしておく必要もないと思っています。

最近は綺麗にしておくことが快適な気持ちになるということが精神的にも良い効果があると思うようになり、頻繁になんとなく片づけをするようになりました。

 

人間いつスイッチが入るのかわからないものだなあと思うし、スイッチが入ると自然に続いていくものなのだなあとわかって面白いなと思う。

 

片づけをするために僕がいつもやっていることはその間に音楽やラジオを流しながらやっていてまあ誰でもみんなやってることかもしれないけれど、音を流すと「さあ、やるか!」と切り替えができる。

 

続かない性格な僕でも何とか動けるし、捗らせることが出来るのでそれも動かないロボットのような僕にスイッチを入れてるのと同じかもしれない。

 

何となく生活していく上で動くためのスイッチが入る仕組みを自分で見つけていかなきゃいけないなと思いました。

 

みんなの中にもいろんなスイッチがあってまだ見ぬスイッチが体の中に潜んでいるのかもしれない。