ブログなんて適当に更新すればいいと思う

ブログを書くことに悩んでいる人を見かけたのでちょっとこういうタイトルで記事をかいてみたいなって思ってます。

 

ブログを続ける上で大事なのは気がついたときに更新すること

ブログってそもそも書くのにそんなにハードル高かったでしょうか。ブログというサービスが2004年あたりでインターネットをやっている人が結構始められた人がいて、僕は2005年からブログを始めたんですけど当事は大学生で適当なことを毎日書いていました。

 

別に友達に見せるわけでも何でもなかったんですが、記録することがただ好きで続けていたのかもしれないし、誰かに見てもらえたらいいなと思って続けていたし当時は大学で友達もいなくて僕は無口でブログを大学のクラスの人に教えたら面白いと評判になって見に来てくれる人がちょっと増えて楽しくなっていったというのがあります。

 

当時作ったブログはまだ残ってていまはあんまり更新してないんですけど、たまに思い出したかのように更新してたりしています。何であんなに毎日更新していたんだろうと思ったら何も考えずに適当に思ったことを書いていたからなんだと思うんですね。

 

最近のブログはクオリティが高いものばかりが目について手が動かなくなってしまうなんていうことがよく言われています。僕も人のことは言えないですけど、最近はどっちかというとそうです。でも見やすさとか見た目にこだわってもしょうがなくて、書きたいことを情熱を持っても持たなくてもかけるのがブログなので適当でいいと思っています。

 

ブログは毎日続けなくてもいいという気持ち

ブログって毎日書かなければならないという固定概念にとらわれてしまって毎日かけない自分に苛立ちを感じたり駄目だと思い込んでいる人がいます。でもそれって誰が決めたんでしょうか。有名ブロガーが言ってたからそれに従わなきゃ有名になれないんでしょうか。別にブログなんてそのまま生活の糧にするわけでもなければ適当でいいと思うし、生活の糧にしてしまうと続かない気がします。

 

なんとなく続くようにして続いていっているほうが見てる側からしても あ、この人なんとなくのんびり続けているんだなって理解してもらえるし投稿する側も無理にがんばりすぎずに続けられて楽になるんじゃないでしょうか。

 

毎日続けなければならないじゃなくて毎日続けられなくてもいいけどなんとなく続いていくように書いてみるのもひとつの手段じゃないかなあと思っています。

 

ハードルは低いほうが続けられる

ハードルを高くしすぎてしまうと手が動かなくなります。

実際ゲーム制作を趣味でやっていますが、ゲームを作る周りの人たちの作るものがすごすぎてこんなゲームでもいいのか的に適当なものが作れなくてちょっとすごいものを作りたいと思って手が止まってしまいます。

ブログも同様で人から見られるためにすごい記事を書かなければならないという思い込みがブログを書く人の手を止めてしまうと思っています。

よい記事を書きたいという気持ちは僕がゲーム開発をしているということもあってそれは共感できます。できるだけ見栄えがよくてよいものを人に見てもらいたいという気持ちは多くの人が持っているでしょう。

でもその気持ちがあなたのブログを書く手を止めてしまっているのは事実なんですね。

ツイッターでフォローしてくださる人の中にはなんでこんなすごい人が僕なんかをフォローするんだろう?といったことを思ってしまってゲーム制作なんかでも手がうごかなくなるのは本当につらいです。今作っているゲームをリリースする前に僕はこんなものしか造れないというアピールをこめて駄目なものを公開してみようと思っています笑

なのでたまには僕のブログのような適当な装飾も何にもしてないただの文章を書いただけの記事でもアップしておきましょう笑

 

まとめ

ブログなんて誰かからお金もらって書いているわけでもないんだから適当にやりましょう。仮に収入を得てるにしても広告収入なんだし、誰かからお金を取っているわけでもなんでもないでしょう。企業から取っていることは確かですけど。

 

好きなときに好きなこと書いて適当にやりましょ

 

おわり