正社員の仕事三日目

こんにちは、すっかり業務日誌のような感覚でこのブログを更新してしまっているあべべです。

 

なんでこんな日記を書いているかというと正直一日の大半が仕事なので家に帰ってきて何かブログを書こうとしても手が動かないので一番書きやすい業務日誌っぽいものがいいなと思いました。

 

僕は毎日何かブログを書くのに慣れてなくて大学時代なんかは時間はあるし楽しくて毎日ブログを更新してました。

 

でも歳をとってからは暇でもブログを書く意欲は失せただ何も継続できない人になってしまいました。

 

業務日誌ならば何かしら書かなければならないのでブログを毎日書くということを習慣にするためにもまず一歩として続けたいと思いました。

 

二週間は業務日誌的な内容になるかもしれませんが、これから毎日ブログを書くためのプロセスとしてどうかお許しください笑

 

さて、本題の業務日誌はここからです。

 

僕の仕事は清掃業で正直言うとニオイがキツくてうっとなるときがあります。(部屋の清掃とかではないです)

それでもこの仕事がいいのはあれだけ地獄のような汚れた状態からは想像も出来なかったキラキラの状態にすることで非常に達成感があると思うからです。

 

多くの人は自らすすんでやりたいと思うかというと違うと思うし、どっちかというとあまりやりたくはない。というのが正しいと思います。

 

僕は昔から嫌なことはやりたくないと避けるタイプで今もそれはあんまり変わらないのですが、この業界に飛び込んでみると汚れながらもモクモクと仕事に取り組んでいる人たちがいる。

 

僕はこの二日間は掃除の準備、手伝い、補助をやっていて誇りを持って働いている人たちの姿を見て人があまりやりたくない仕事かもしれないけどかっこいいなと思いました。

 

人があまりやりたくない仕事こそ本来であれば世の中で認められるべきなんじゃないかなと個人的には思ってますし僕は別に尊敬されたいわけじゃないけど、自分がやりたくないことをしてくださってる方には敬意を持ちたいと思いました。

 

昨日と今日で五時おき、明日は四時おきなので早寝早起きが自動で出来て良いです。

 

明日も早いので皆様おやすみなさい!