僕は就職したり安定すると安心してしまう

こんにちは、怠けるのが常態化している者です。
正社員の仕事が決まったという報告を前回のブログでしたんですけど、大体決まったのが6月22日でその日を境にゲーム製作も中国語勉強もちょっとやる気が落ちてしまっています。

 

危機感を感じて生きているときは中国語を勉強して人生を変えようとかゲームを作って人生を変えようとか思うんですけど仕事が決まると何もかもやる気がなくなってしまって結局放置になってしまう。

 

新卒のときの就職も決まった瞬間遊べると思ってその瞬間からゲームばかりしてしまいました。将来のことを考える人であれば就職が決まっても向上心を持って生きて語学の勉強をしたり仕事とは別にスキルを磨いて今後に活かそうと思ったりするんじゃないでしょうか。

 

僕なんかは新卒で入った会社がサブプライムローン問題の影響でうまく立ち行かなくなったことで仕事ができなくなって退社を余儀なくされたっていう経験がありますのでそういう経験を踏まえて 就職=安定・安心 ではないはずなのは百も承知しているはずなのになぜか行動に移せない。

 

今回入った会社も仕事を続けていけるかどうかも僕自身の悩みである人間恐怖症もありますからわからないので何があってもいいように勉強なりスキルアップなりしていかないといけないんですけどね。

 

続けていくスキルがないので皆さんは何かを継続するときにどういうモチベーションで続けているんだろうか。僕だってゲームを作るという情熱と思いはあったんですけどそれも毎日は続かない。中国語を覚えて中国人と仲良くしたい!中国映画をみたい!という思いもあったんですよ。

 

必要なスキルの中で一番必要なのは継続する力。あきらめずに続ける力なのだと思う。めんどくさいやって思ってやめてしまうのは正直もったいない。本当にもったいなくて同じ後悔をしてずっと生きてきました。

 

これからの人生は自分次第なのは僕だってわかるんだけどどうやってモチベーションを維持できるのかを自分で見つけていかなければならない。結局やらないであきらめて後悔を続けるか否かはこの先の行動次第・・・。

 

普通の人には続けられて続けられない僕との違いは何だろうか。何としても必要だから。何としても身につけたいからという強い意志じゃなくても続ける方法を今後は模索していきたい。

 

みんながみんなそうなれるかって言ったらそうはなれないのだからね。

 

というわけでよりよい最善策を見つけたい。