中国語の勉強を再開

こんにちは。

 

だいぶ前に中国語に興味をもって勉強したいといいつつ勉強したもののゲーム製作などで時間がとられて続かず一旦はやめていた中国語学習を再開することにしました。ゲームを作りつつ中国語を勉強するといった感じです。

 

中国語の勉強は中国のことがもっと知りたいと思ったのとなんとなくですけど、中国語が出来たら仕事にありつけないほど困るといったことは少なくなるんじゃないかなと思っています。語学プラス他の技術的なものも必要だと思っているのでそれも考えてはいるのですが、中国語は本当に続けていきたい。

 

学ぶ環境は割と良くて、PCゲームを配信しているサービスにSteamというものがあるのですが、その中ではゲームを購入するためだけではなくコミュニティ機能もあり海外の人とネット上で交流する場でもあります。

 

僕は「中国のコミュニティの掲示板に中国語を勉強したいと思っているんですけど、勉強をサポートしてくれる人がいたらフレンドになってもらえない? 僕が知ってる日本のこととかも話すよ といったようなことを英語で書いたところ次から次へと中国のユーザーの方からフレンド登録があって、一時ゲーム作りのために中国語の勉強から離れていたのにフレンドの登録申請が止まらなくなっていました。

 

きりがなくなってしまったので、後に「もう十分僕の周りにはサポートしてくれる方がいるのでもうフレンドを受付けません」と書くことに。。。

 

ほぼ毎日のようにチャットする人が増えたので毎日チャットで学ぶことが多いです。学んだ中国語をSteamのコミュニティ上で一言書くとコメントを書いてくれる中国の方は本当にありがたい。

 

もうあきらめたくないので本当に続けていって使いこなせるようになりたいですね。