読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インターネットさえあれば生きていける

雑記

f:id:abebetaro:20170213011519p:plain

こんにちは。

介護の仕事をしていて思うのだけど、仕事一筋でがんばって来られた方というのは趣味が全くといっていいほどなくて充実した生活を送りにくい傾向にあるなと思う。 介護者側が働きかけることで充実した生活にしていくことは可能ではあるけれど過去に取り組んでいた趣味などがない場合は結構難しい。

 

趣味のないお年寄りでも夢中になって取り組んでくださることもあってルールが簡単なものであれば終えるまでずっと取り組んでくださってそれが本人にとって楽しいか楽しくないかはわからないけれど。。。

 

僕は思ったのは老後の人生を豊かにするためにも趣味は持っておいたほうがいいし、あったほうがいいに越したことはないと思う。将来、老人ホームにはPCが置かれてインターネットが使えるようになれば外出はできなくても自分のやりたいことをしたりすることが可能になるんじゃないかと思ったりする。決済などのページは開けないように設定されている必要はありそうだけど・・・。

 

今の僕たちの世代が老人ホームに入ったときネットが使えなかったら本当にしんどいと思うし、それは確実に使えるようになるんじゃないかと思ってはいる。PCじゃなくてもお年寄りでも簡単に使えるネットにアクセスできるものがあったらもう人生に退屈することもないと思う。