読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はADHDなのかもしれないという話

ADHD

僕は小学生のときから忘れ物をすることが多く、小学校のときから先生に怒られたりすることが多かった。それは小学生だから忘れ物が多いとかそういうものではなく、大人になってからも変わらず続いてきた。なんで忘れてしまうんだろうって疑問に思っても「まっいっか」で済ましてしまうくらいめんどくさがりやだ。

 

周りの人と比べてみても忘れ物をする回数が多く、人とどこか違うんだろうかといつも疑問に思いつつもこういう人もいるのかな程度にしか思っていなかった。なのであまり深く考えずに生きてきたということになるのかもしれない。だから自分が他の人と違っても気にはしていなかったのだけど、一人暮らしをしてから自分はやっぱりおかしいと思うようになった。

 f:id:abebetaro:20170207212835p:plain

一人暮らしをしてから以前ブログにも書いたと思うけれど、部屋が片付けられないというのを実感した。実家にいたときは僕自身が自ら片付けるということはなく、母親に注意されてやっと重い腰を上げて片付けるみたいなことが多かった。自ら片付けようとかそういう気持ちになって片付けた記憶がない。

 

そういうものだから一人暮らしをしてから部屋が本当に酷い部屋になった。自覚をするほど酷い部屋になって初めて自分はやっぱりおかしいと気がつくことになった。単なる怠け者でもこんなに散らかるだろうかというくらい部屋が汚い。とにかく汚い。ごみ屋敷に近いくらい部屋が散らかってて服は洗濯してもたたんだことはほぼない。

 

一生懸命片づけを一日費やしてやって部屋がきれいになったこともあったけれど、数日経つとまたごみ屋敷に近い部屋に変貌してしまう・・。なんでこうなるのか疑問に感じたのは本当に最近のことでネットで調べたりしても明確な答えがなかなか出なかったのだけど、自分が忘れものをしやすいこと、部屋が片付けられないことをネット検索か何かで調べたときにADHDという単語に行き着いた。

 

adhd.co.jp

 

このサイトで挙げられているADHDの症状ほぼ全部当てはまるという結果になった。チェックリストも試してみたけれどほぼ当てはまることが多いために一度診断してもらったほうがいいという指摘を受けた。

 

普通の人はどうなんですかね。ちゃんと忘れ物をしないですごせたり散らかった部屋にずっとすごすなんてことはないんですかね? ケアレスミスも多くて毎回注意されるってこともないんですか?

 

そういうことがない人が普通だったのかーと思って少しショックです笑