Unityでクリックして宇宙船を作る講座がすごく良かった

Unityでゲームを作るのを勉強しているって話は以前したと思いますが、教本を買ってそれを今読みながら勉強しています。

教本が届く前にちょっと面白そうな講座を見つけてしまって自分でも試してみたいと思ったので動画を見ながらそのとおりにやってみたところ、自分のやりたかったことができてちょっと満足しました。

 

www.youtube.com

 

講座というのはブロックで宇宙船を作ろう的な講座でブロックとエンジンとスラスターを追加して自分自身の宇宙船を作って操縦できるようにするという感じみたいで、今でいうとMinecraftみたいにブロックを組み合わせてものづくりするタイプのゲームっぽいですよね。

 

別に宇宙船を作らなくてもいいけど、ブロックを組み合わせて何かを作るって言うのは面白いし、自分もやってみたいとなったわけです。僕が今回挑戦したのはカメラアングル等は変更できないけど、とりあえず、新たにブロックを配置できるよってところまでは作った感じです。くっついているように見えるんだけど、くっついてなくてただ配置しただけって感じ。

 

 

最初にできたのはブロックを新たにクリックで生成するところまで。でもうまいこと配置できず埋まった状態で配置されてしまってなんだかもどかしい感じでした。でもやりたいことに近づいたのでちょっとうれしかった。

 

 

できたのはここまでだったけど、とりあえず何かを作る系のゲームを作る際に結構使えそうな気がする。外国人の人は本当に人に教えるのが好きみたいでこういう動画がたくさんいつも配信されていていいなと思います。

 

英語の字幕もついているので止めながらだと理解できると思います

 

他にも面白いUnity講座があったら紹介しますね