中国人とコミュニケーションをとっているといろいろ学ぶことが多い

僕はゲームをするのが趣味なんですが、あるゲームのコミュニティで中国人とコミュニケーションを頻繁にとっている。ほとんどのそのコミュニティでつながっている人が日本人なのだけど、最近は中国人ともコミュニケーションを取るようになった。話していると彼らも自分の国のことをしっかりと考えていて政府に対する思いもいろいろあるようだ。あまり前向きな考えはなかったけど、国をよくしたいという思いを僕によく打ち明けてくれる。

 

たとえば、あるゲームでは銃で戦うゲームがあるのだけど血が出たりすることもあって暴力的だとの理由で血の色が黒に変更されたという例があってなんだかやるせないっていう愚痴を聞いた。 まあ、確かに血の表現は日本でも暴力表現の規制があって米国のゲームの残酷な表現が日本向けでは規制されて血が出るだけだとかというのに変更されていたりと中国と似たようなところはあるにせよ黒に変更はないよなあって思った

 

また、この前は中国では連休に入っていつも車が混雑して事故が頻発して死ぬ人が多いことを話してくれてそういうのがなくなればいいのになと言っていた。中国の人も自分の国を良くしたい思いを他の中国人からもこの中国人からも良く聞く。政府が周りの国へのアクセスを禁じていることもあって彼らの思いを聞いたりすることはなかなかできない。中国の若者が実際のところどのような考えを持っているのかというのは割と多くの日本人に関心があるとは思う。

 

あまり情報が表に出てこない国だからこそ興味がわいてしまう。それは北朝鮮という国も同様で実際はピョンヤンではみんなどのような暮らしをしているのだろうとかそういうのを見てみたい気持ちはある。

 

中国の人とほぼ毎日のようにチャットしているんだけど、本当に興味深くて面白い話しをしてくれるもんだからこっちも面白い話をしないといけないなあなんて思っているんだけど、僕が話せるほど詳しいことはあまりないんだよなあ。できたら介護の問題とかも話してみて中国での介護事情とかも聞いてみたい。

 

中国人の中には自分たちの文化があまり好きではないという人もいてそういう人は大体bilibili動画にいくらしい。bilibiliは割と自由な空間で海外のYoutuberの動画などがアップされていたりとYoutubeが見られないからこそ起きていることなんだと思う。それでも割と日本のYoutuberの動画は割と人気だった笑

 

なかなか見えてこない中国事情、興味があるけど中国事情を知るための雑誌とか本ってあまり見かけない。もし、中国語ができるようになって中国人とよりコミュニケーションを取れるようになったらコミュニケーションを通して知ったことをもっとブログで書いていきたいと思う。僕といつも頻繁にチャットしてくれる中国人はいつも英語でチャットするけど、中国語も書いてくれて僕の中国語の勉強のためにそういうことをしてくれるから話してくれたことは真実だと思う。

 

よく日本では中国人の印象はあまり良くないけど、決してすべての中国人がそういうわけではないということを僕は皆に伝える役目ができたらいいなあ。そう思って今後も彼や他の中国人とコミュニケーションを取っていきたい

 

日本人が知らない中国ネットトレンド2014 (NextPublishing)

日本人が知らない中国ネットトレンド2014 (NextPublishing)

 

 

 

日本人が知らない中国人の不思議な生活

日本人が知らない中国人の不思議な生活