部屋がすぐに散らかるという話

f:id:abebetaro:20160607032620j:plain

僕は結構がんばって片付けて人に見せられるような部屋にしても一週間もしないうちに部屋がごみ屋敷みたいになっちゃって結局だるくなって片付けられなくなる。何でそうなのかなんとなくわかってはいたけれど、インターネットか何かで見たか聞いた話で「精神的こたえたり、ストレスがたまるような仕事をしている人に部屋が散らかりやすい傾向がある」みたいなことが書いてあって納得した。

 

仕事柄結構ストレスがたまるし、仕事から帰ってきてからは片付ける気も起きないぐらい疲労でだるくて何もやる気がしないし、そうしているうちに結局片付けないまま過ごしてしまう。

 

実家に住んでいた頃に比べるともっと散らかっているのである程度はその説はあたっているのかもしれない。 親が部屋に物を持ってくることがあったので見られる意識というのがあってある程度は片付けてた気もするけれど・・・。

 

すごくストレスがたまっていたり疲れていても片付けられる人がすごい。僕には到底真似できない